試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

日本昔ばなしのカセットテープ

6月も終わりに近づき、夏の訪れを肌で感じる今日この頃。

村上大輔です。

f:id:shikenkanbaby1999:20230623140806j:image
f:id:shikenkanbaby1999:20230623140810j:image

もうすぐですね。

今回、童話や昔話、おとぎ話がベースになっていることもあって、童心に帰れそうで帰れない作品なのでは?と個人的に思っています。

 

さて、タイトルにもあるんですが、私が子供の頃、家に何本かありまして、他に知ってる方がいるのか気になってつけてみました。

先日YouTube試験管ベビーがアップした動画でも話しているのですが、私は『干支の始まり』というお話が好きです。

子供の頃は車の中で何回も?何百回と聞いたかも知れません。

それだけ聞いても、不思議と飽きることなく、何度も楽しんでいました。

語り(読み手?)が市原悦子さんというのがもう最高ですよね!

また、その話の中で、セリフがあるのが、ネズミ、ウシ、ネコだけだったと思います。

非常にまとまっていて、わかりやすい作品だと思います。

機会があれば是非調べてみてください。

 

それにしても、昔話に出てくるネズミって、総じてクレバーな感じがすると思うのは、私だけでしょうか?

 

兎にも角にも残り半月!

病気や怪我に気をつけて、万全で本番にのぞむぞ!!

ご安全に!