試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

五月に五月と五月をのせて

みなさん、こんにちは!試験管ベビーのひらめき担当、西村きわです!!


「五月に五月と五月をのせて」

突然ですが、これは何のことだと思いますか?

これは小説版「となりのトトロ」の冒頭の書き出しの文章です。

1つ目の五月がカレンダー上のそのままの意味の五月で2つ目と3つ目がサツキとメイのことを指しています。とても印象的な書き出しなので読んだのは中学生の頃ですが今でもずっと頭の中に残っています。

(そのおかげで暗記苦手だけど英語の月名と和名の月名は五月だけはすっと思い出せます)

f:id:shikenkanbaby1999:20230513080346j:image

クイズでは小説の冒頭を読み上げて何の作品でしょうか?という問題がよく出るのですが僕は記憶力が皆無なのでメジャーどころくらいしか覚えてません。

覚えてるのは

吾輩は猫である

・雪国

風の又三郎

くらいだと思います。

風の又三郎はとても特徴的なので色んなクイズのネタ的な題材にもされていてクイズ動画見るようになってから覚えました(笑)

 

自分が今まで読んだ小説で一番好きな書き出しは京極夏彦さんの「絡新婦の理」だと思います。

気になる方は是非読んでみてください。

めちゃめちゃ分厚いので紙で読もうとすると腕力必要ですが(笑)


ちなみに今回の内容を書こうと思ったのはアニメ「推しの子」(めちゃめちゃ面白いので是非観てみてください)で幼児が京極夏彦さんの絡新婦の理を読んでいるシーンがあってめちゃめちゃテンションが上がったからです(笑)

f:id:shikenkanbaby1999:20230513080311j:image

五月になってだいぶ過ごしやすい気候になりましたね。

新しいことに挑戦するのには良いシーズンかもしれません。

試験管ベビーも次回公演に向かって本格的に動き出しました。

また近々詳細が発表されると思うので是非楽しみにお待ちいただければと思います。


ではでは!