試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

自分と他人は違うという話❗️

みなさんこんにちは!賀久泰嗣(がくたいし)です!

先日ハラスメント講習会なるものを受けてきました!

弁護士の方が今はどんなことがハラスメントになるのか、考え方を変えていかなきゃいけないという話をされてました。

全員が自分の問題、当事者になりうると認識を持つこと、

当人間同士の問題だけではなく、周りの人も気をつけなければいけないということ、

また特に稽古場という特殊な環境での演出家と役者でのパワハラ問題やセクハラ問題の話もされてましたね🤔

 

いろいろ話を聞いていて特に印象に残ったのは、よくパワハラ問題などで、自分の時はこうだった、とか自分の時はこのくらい普通にされてた、だから君もこれくらいされるのが普通だよというような考えは危険だという話。

人それぞれで受け止められる量が違います、なので自分の時はではなく、相手の気持ちになって考えることと、過去の経験は過去の経験なだけで今は違うということ、つまり自分の経験を一般化する人は危険だという話に、おっ!と思いました🤔

 

とても考えさせられる講習でした☺️