試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

地下謎への招待状

みなさん、こんにちは!!
西村きわです。

突然ですがみなさん「地下謎」ご存じですか?
「地下謎」とはリアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPと地下鉄がコラボした周遊謎です。
地下鉄の駅でキットを買って、キットの謎を解くと次に行く目的地がわかり、その目的地の街を歩き、次の謎を解くための手がかりを探しという感じで色んな街を旅しながら謎を解いていきます。
2014年から毎年開催されており累計参加者は50万人を超える大人気イベントです。

地下謎は時間制限がないので自分のペースで進められるし、自分の知らない街を色々歩いて新しい魅力を発見できたりするところが楽しいポイントです!

これまで僕が参加したやつを紹介していきたいと思います。

↓2018年に名古屋で開催されたやつ。地元ですがワクワク旅できました。
f:id:shikenkanbaby1999:20211122201159j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20211122201202j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20211122201245j:image

↓2018年に東京で開催されたやつ。知らない街をいっぱい歩けて超楽しかったです!渋谷に写真映えするスポットが設置されてたけど撮り逃していた。。
f:id:shikenkanbaby1999:20211122201507j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20211122201505j:image

↓そして2019年に東京でされたやつ。途中で難易度別にコースが分岐するんですが、1番難しいコース選んだら湯島天神近くの公園で1時間くらい難問パズルと格闘することになりました。。解き応えあって楽しかったです!
f:id:shikenkanbaby1999:20211122201642j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20211122201639j:image

↓去年、初めて大阪で開催されたやつ。最後の謎が物理的にすごいギミックで感動しました!
f:id:shikenkanbaby1999:20211122202056j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20211122202053j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20211122202051j:image

↓去年、名古屋で開催されたやつ。最後の謎が色んな伏線を見事に回収しててめっちゃ感動しました!
名古屋で2回目の開催で1回目とは一味違った街を歩けてとても良かったです!
f:id:shikenkanbaby1999:20211122202218j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20211122202216j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20211122202213j:image

そんな感じで謎解き初心者にも超オススメな地下謎ですが、実は今も開催されています!
それがこちら。「謎解きメトロ旅2021」です。
https://realdgame.jp/nazometro2021/
Osaka Metoroに乗りながら大阪中に仕掛けられた謎を解きあかしていく感じです。

来年の5月まで開催しているのでその間ならいつでも挑戦できますが
今週の挑戦が超オススメです!
そうです、大阪です!
関西演劇祭とハシゴできます!
大阪の街で謎を解いたり、演劇を楽しんだり、美味しいもの食べたり、楽しい旅はいかがでしょうか?!

というわけで西村きわでした。

ではでは!