試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

とじこめられたはなし

みなさん、こんにちは!西村きわです。
突然ですがこないだ閉じ込められてしまいました。
いや、普段からよく閉じ込められているんですがリアルに閉じ込められてしまいました。
って書くと何のことだ?!ってなると思いましたのでちゃんと説明します。


僕はリアル脱出ゲームが好きでよく行っています。リアル脱出ゲームは各公演ごとの設定にそって何かしら閉じ込められて制限時間(大体60分間)以内に様々な謎や暗号を解き明かして閉じ込められた状況から脱出するというエンタメです。

ちなみに僕は解くのが遅いので制限時間以内には解き切れなくて脱出失敗することが多いです。。

というわけで普段からよく閉じ込められています。

f:id:shikenkanbaby1999:20220929211830j:image

で、こないだついに(?!)リアルに閉じ込められてしまいました。

その日は祝日でお休みだったのですが台風が東海地方を直撃して天気予報では大荒れだったので比較的天候が良さそうな大阪方面に遊びに行きました。

午前中はちょっと降られたのですが午後からは雨もやんで、もくろみ通り楽しく遊べました。で、名古屋に帰ろうと夕方くらいの新幹線に乗って名古屋着は18時半くらいの予定だったのですが、京都駅に止まった時に急にアナウンスが入りました。豊橋あたりの大雨で運行が止まったのでしばらく動けないとのことでした。

ちょっと待てば動くかなって思ったら1時間くらい止まったままでした、ようやく動いたと思ったら今度は米原で止まりました。今度は浜松あたりが大雨でやはり運行できないとのことでした。米原でも2時間近く止まってた気がします。そして駅に止まってるのですが(本来は止まる駅ではないからか)ドアは閉めっぱなしで開けられないとのことでした。というわけでリアルで閉じ込められてしまいました。。

普段の脱出ゲームでは解くのが遅いので制限時間なんてなければ良いのにってよく思うのですが、リアルで制限時間無しに閉じ込められると制限時間がきたら解放されるのはなんてありがたいんだろうって思いました😅

21時過ぎになって在来線に乗り換えても良いよってアナウンスがあってドアが開いてようやく脱出?できました。
米原から名古屋は在来線だと結構かかるので名古屋駅に着いたのは23時前くらいでした。

新幹線じゃなくて近鉄乗れば良かったとめちゃめちゃ後悔しました。誕生日前日だったのですがあやうく新幹線の中で誕生日を迎えてしまうところでした。。


あ、あと新幹線乗るときはお腹空いてなかったけど家帰ってから食べようと思って駅弁買ったのですが、その判断のおかげで閉じ込められている間にひもじい思いをしなくて済みました。本当によかった。

↓その時食べた駅弁。おいしかった!

f:id:shikenkanbaby1999:20220929211850j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20220929211901j:image

ちなみに名古屋駅で降りた時に桜通り口から出たのですが北口から出たら同じ電車に乗ってた人たちがニュースの取材とか受けてたみたいなのでそっちから出れば良かったあああああってあとからなりました。


というわけでリアルでもゲームでも脱出するの下手ですがこれからも臆せず閉じ込められにいきたいなと思います。

ではでは!!