試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

初代・和歌山駅の話

皆様、初めまして!!

新メンバーの西村きわです。稽古場日記初投稿です、よろしくお願いします!


さて、初投稿の内容は何にしようか色々考えたんですが、無難に自己紹介的な内容にしようと思います。


僕は和歌山県生まれの三重県育ちです。

和歌山県ターミナル駅といえば和歌山駅なのですが、実は今の和歌山駅は昔は東和歌山駅という名前で初代の和歌山駅が別に存在します。


初代和歌山駅は当時は和歌山県ターミナル駅でしたが、路線の新設や統廃合などを経て次第に路線の中心から外れ、ターミナル駅としての役割も名前も今の和歌山駅に譲ることになります。


そして初代の和歌山駅はその名を「紀和(きわ)駅」に改めました。


僕の父は僕が生まれた時、国鉄(今のJR)に勤務しており、紀和駅の敷地内にある借家(社宅?)に住んでおりその時に僕が生まれたので紀和(きわ)と名付けられました。


あ、安直!

 

f:id:shikenkanbaby1999:20210612095040j:image
生まれた頃の僕と母

 

f:id:shikenkanbaby1999:20210612095142j:image
生地巡礼(?)した若かりし頃の僕

 

f:id:shikenkanbaby1999:20210612100435j:image
昔の紀和駅。今は高架化されているようです。


ちなみに僕の妹は生まれた当時、父の勤め先の住所が美園(みその)町だったので「みその」と名付けられました。。


あ、安直!