試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

宇宙人狼と昔話

みなさん、こんにちは!!西村きわです!

突然ですが「Among Us」っというゲームはご存知ですか?

Among Usは村人の中に紛れ込んだ人狼を推理していくカードゲームの「人狼」に宇宙船内の修理などいったタスクをミニゲームでこなしていくアクション要素を足したオンラインゲームです。

コロナ禍に入ったくらいにyoutubeで爆発的に人気が出てたくさんの配信者がゲーム実況で実況していました。

僕はAmong Usのゲーム実況が大好きで多分数百時間くらい観ています。ちなみにプレイしたことはほとんどありません。(一緒にやってくれる人を10人くらい集めるというタスクが友達少ない自分にはハードル高くて。。。)

f:id:shikenkanbaby1999:20230606123753j:image

AmongUsの元になっている人狼ゲームでは悪者サイドが人に化けた狼なのですが、西洋の童話や昔話ってやたら狼が悪者設定の話が多くないですか?

グリム童話とかアンデルセン童話とかが書かれた時代はヨーロッパでは牧畜が盛んで狼は家畜を襲う危険な存在だったそうです。

童話のターゲットは子供なので狼は怖い存在だから近づいちゃダメだよっていうのを子供に教えるためにそういう描かれ方をしたのかなと思います。

日本の昔話だと狼より鬼が悪者として描かれることが多いですが日本は島国なので西洋人は怖い存在で鬼として描かれたのかって思います。

そんな感じで子供から遠ざけたいものを怖いものとして描くなら、今の時代に童話を描くなら狼や鬼の存在は何になるんだろうとか考えたり。

ネットとかになるんでしょうかね。

安直だけど一番怖いのはやっぱり人間みたいな。


f:id:shikenkanbaby1999:20230606123834j:image

f:id:shikenkanbaby1999:20230606123829j:image


というわけで(?!)次回公演は様々な童話がモチーフになっていますが、怖い話ではありません。教訓めいたことも多分ありません。単純にたくさん笑ってもらえる内容かなって思うので是非気楽にお越しいただければと思います!!


ではでは!