試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

俯瞰して見ることの難しさ

 

おはようございます!加藤奈々です。

 

昨日一昨日と、48回目の本公演に向けての

 

出演者オーディションを行いました。

 

たくさんの方にご応募いただきまして

 

オーディションを受けてくださって

 

本当に嬉しい限り。

 

まだ今週末にもありますので

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191202113511j:plain

「蒼ノ風」小屋入り中に食べたラーメン その1


 先月、私と三芳くんが客演させていただきました

 

劇団☆龍童子プロデュース「蒼ノ風」が

 

無事に終わりまして。

 

そこで一番感じたことを

 

ちょっと書きたいと思います。

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191202113516j:plain

「蒼ノ風」小屋入り中に食べたラーメン その2

 

若い頃はいくつか客演したりもしてましたが

 

最近は試験管ベビーが忙しくて、

 

本当に久しぶりの客演でした。

 

客演すると見えてくるもの。

 

それは「外側からみた劇団の内部」。

 

改めて客観的に「劇団」というものを

 

見る機会がたくさんあって。

 

そう見た時に感じたのは

 

「自分たちの劇団ははたして大丈夫か?」ということ。

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191202113627j:plain

「蒼ノ風」稽古中に食べたラーメン その3

 

普段、自分の劇団のことを俯瞰してみる機会がないし、

 

そもそも俯瞰して見ることはなかなか難しい。

 

見たいと思ってても、そこには思い込みやプライド、

 

長年の経験などが邪魔してきます。

 

ただ、他の劇団さんを俯瞰して見る機会によって

 

「自分の劇団」に置き換えることはできます。

 

その方法で、改めて自分の劇団について考えました。

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191202113622j:plain

「蒼ノ風」の稽古中に食べたラーメンと一緒に 餃子

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191202113616j:plain

「蒼ノ風」稽古中に食べたラーメンと一緒に 青菜炒め


 きっとパーフェクトで満点!なんて劇団はないでしょう。

 

いろんな問題点を抱えているし、改善点なんて山ほどある。

 

でもそれに気づくことができるかどうか、

 

より良くしようと努力するかどうか、が大事なんだと思います。

 

今回、客演させていただいたことによって、

 

真似させてもらったり見習いたいこともたくさんあったし、

 

自分たちの方法でやったほうが自分の劇団には合っているな、

 

という気づきもありました。

 

 劇団を存続させるのは、簡単なようで難しいし、

 

難しいようで案外簡単なことなのかもしれません。

 

自分たちの考えが「絶対に正しい」と捉えず、

 

いいと思ったことはすぐ取り入れ、

 

ダメだと思ったことは改善していく。

 

そんな劇団でありたいな、と思いました。

 

 あ、真面目な感じになっちゃった。

 

でも本当にいい経験させていただきました。

 

お世話になった方々、ありがとうございました!

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191202113505j:plain

「蒼ノ風」での神様チーム!左から神田丈志さん(ナゴヤ座)・三芳くん・私

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191202113450j:plain

「蒼ノ風」はこんな感じのお芝居でした。ありがとうございました!

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191202113454j:plain

「蒼ノ風」千秋楽 お客様と一緒に!

 

でも最後にひとつだけ声を大にしていいたい!

 

体調管理は自己責任

 

インフルなども流行っております。

 

皆様も気をつけてくださいね。

 

 …次の本公演は320日~22日、

 

名古屋市千種文化小劇場にて!

 

詳細をお楽しみに!

 

加藤奈々でした!