試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

ひゃくのおはなし

みなさん、こんにちは!!西村きわです。

僕は昔から読書が大好きです。最近は新しい本も読んでるのですが昔読んだ本の読み返しもたくさんしてます。

単純に記憶力がザルなので一回読んだ本でもちょっと時間あければほとんど初読と同じ感覚で楽しめるし、あとは本って読んだ時の自分の状態が変わると受け取り方も変わって再読でも新しい気づきや感動があったりするのでそういうのも楽しみながら色々再読したりしてます。

というわけで(?!)最近読んでた本をいくつか紹介させてください。

まずは森先生(森博嗣さんのことをいつもこう呼んでます)の100の講義シリーズ。

f:id:shikenkanbaby1999:20220808224947j:image

森先生は小説のが有名ですがエッセイもめちゃめちゃたくさん書いていて僕はどっちも好きなのですがエッセイは独特の考え方とかモノの見方とか刺激ががいっぱい詰まっていて若い頃からずっとたくさん読んでます。(僕の考え方の大半は森先生の影響を受けてるといっても過言ではありません)

どのエッセイも面白いので気になったかたは是非一冊だけでも読んでみてください!

 

そして京極夏彦さんの巷説百物語シリーズ


f:id:shikenkanbaby1999:20220808225014j:image

f:id:shikenkanbaby1999:20220808225024j:image

f:id:shikenkanbaby1999:20220808225017j:image

f:id:shikenkanbaby1999:20220808225020j:image

f:id:shikenkanbaby1999:20220808225010j:image

シリーズの最新作が去年くらいに出てそれを読むために、また1作目からゆっくりコツコツ読み返してました。

このシリーズは毎回ある程度決まったフォーマットで話が進むのに、マンネリを感じずにずっと面白く読み進められます。京極夏彦さんのエンタメ力を存分に味わえる作品だと思います。

年明けくらいから読み返して最近ようやく読み終えたのですが、読み返し始めたのがちょうど今回の命かけたりの稽古が始まった頃からでした。

その命かけたりも遂にツアーファイナル。稽古が始まったころはめちゃめちゃ寒い時期でめっちゃ昔のようで本当にあっという間に駆け抜けた8ヶ月間だなと感慨一入(かんがいひとしお)です。

この8ヶ月は稽古以外にも個人的に色々めちゃめちゃ頑張った8ヶ月だったのでまた将来百物語シリーズを読み返した時に色々思い出して感慨に耽る気がします。そのくらい濃い8ヶ月でした。

 

というわけで、ついにツアーファイナルです!

ますます面白く仕上げてお届けいたしますので是非是非ご覧いただければと思います。

ではでは!

f:id:shikenkanbaby1999:20220808225053j:image
f:id:shikenkanbaby1999:20220808225057j:image