試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

謎解き動物園のつくりかた

みなさん、こんにちは!!西村きわです。


試験管ベビー 53rd capsule「愛はゴリラ」の公演もいよいよ近づいてきました。

さて今回、公演のプロモーションの一環としてLINE謎を作ってみました。

先週公開したのですがこの一週間で300人近くの方々に遊んでいただきました。遊んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

もしまだ遊んでない方がいらっしゃいましたら、是非遊んでみてください!

いつでもどこでも遊べるのでお暇な時間に是非!

↓プレイはこちらから

https://lin.ee/CcxJC9t


というわけで(?!)、今日はLINE謎「謎解き動物園」の作り方を簡単に紹介していきたいと思います。

あと最後に完全クリアや謎クラ発見のヒントや隠し要素も紹介したいと思います。

f:id:shikenkanbaby1999:20221121124404j:image


ステップ1『謎をつくる』

一番楽しい工程です(笑)。

複数の問題で構成された謎解きを作る時にその作り方は人それぞれだと思いますが僕はいつも後ろから作っていきます。

一番最後の大謎を最初に作って、そこから逆算して中謎や小問にどんな答えの単語や謎が必要かを決めて、最後に個々の小問を作っていく感じです。

が、今回何を血迷ったかいつもとは違う順序で前から作ってみました。

動物園がテーマということで個々の小問が考えやすかったのもあったのですが、良い大謎が思い浮かばなかったということもあり、とりあえず見切りで前から作りだしました。

小問が出揃ってから中謎、大謎を考えるのですが、前からだと本当に難しい😱

大謎や中謎の答えにこの文字を使いたいのに先に作った小問の答えだと使える文字が限られてたりとかとにかく大変でした。。

もう2度と前からは作らないと決意しました 😭


ステップ2『問題の画像を作る』

ここからは作業中心で個人的にはめんどくさい作業です。

画像の編集はこれも人によって違って、パワポとかで作る人が多い感じがしますがイラレとかで本格的に作る人もいたり、その他色んなアプリがあるようです。

ちなみに僕はいつもkeynoteを使ってます。画像の縦横比をワイドにするか標準にするかはいつも迷います。(LINEだと正方形も見やすい気がします)

謎解きのイラストは自分で描いている人もいますが、個人で作ってる人は「いらすとや」が大活躍です。僕もいつもお世話になっています。

画像を作る段階では謎解きの問題は既にできているわけですが、視覚的に作っていく過程で新しい謎や導線を思いつくこともあります。

今回でいうと「●には共通の1文字が入る」の●に入る文字が音階と一緒だなと画像を作る時に気づいて五線譜やト音記号を導線としてさりげなく足すのを後から思いつきました。←これは最近作った中でまあまあお気に入りの導線です。


ステップ3『LINE公式アカウントの設定をひたすら埋め込む』

LINE謎は公式アカウントの仕組みを利用しています。

自動応答に設定して、キーワードを打ち込まれたらこの返信をするみたいなのをひたすらたくさん設定していきます。

1個のLINE謎を作るのに100近く埋め込んだりします。

表記ゆれをどこまでカバーするとかも作る人によってスタンスが違いますが僕は比較的広めに構えておく派なのでめっちゃたくさんキーワード登録してます。

そして、埋め込んだ後はひたすらデバッグです。もしキーワード設定が間違ってしまうと場合によっては誰もクリアできなくなったりするので慎重に行う必要があります。

普段は他の人に依頼して確認してもらったりもするのですが今回は時間がなかったので全部自分で行いました。なので確認漏れがないかすごくドキドキで最初のクリア報告者がでた時はめっちゃホッとしました。


というわけで、だいたいこんな感じで作ってます。

LINE公式アカウントは通常のLINEアカウント1つで今は100個まで無料で作れるみたいなので誰でも作れます。作って見たいと思った人がいたら是非作ってみてください!

f:id:shikenkanbaby1999:20221121124422j:image
さて今回、普通にクリアをすると↑の画像が出てきますが実はこれは完全クリアではありません。完全クリアをするためには何か新しい問題を解く必要があるわけでもありません。最後の問題を解く時に何か見落としをしているだけです。

その見落としは何か?

ヒントは最初に提示された「ルールの画像」を良く読み直してみることです。何か使っていないルールがありませんか?

(このヒントでもわからない場合は「かんくりもっと」とLINE謎に打ち込んでください。追加のヒントがでます。)


また、Twitterのクリア報告では「謎クラを見つけた」の画像を見た方も何人かいると思います。

まず謎クラの説明ですが謎クラとは「謎解きクラスター」の略です。クラスターとは「同種のものや人の集まり。群れ。集団。」です。つまり謎解きオタクのことを指します。(オタクは好意的な意味で使ってます)


LINE謎は結構前から色んな人や団体が数多く製作していますが定番の手法が色々あります。

その一つがプロフィール画面に何かしらの情報を埋め込むことです。

トーク画面のトーク相手のアイコンをタップすると相手のプロフィール画面がでます。そこで色々探してみてください。何か追加の情報が出てくると思います。

(ちなみにノーマルクリア以外に完全クリアが用意されてるのもLINE謎の定番なので謎クラはノーマルクリアの後に完全クリアがないか探しがちです😅)


その他にもおまけ要素がいくつか入ってます。

メタ解き対策で「ごりら」とか「愛はゴリラ」とかとか入れると告知文が返ってきます 笑。

その他にも、代表の名前とか謎解き関連の緑のクマの名前とか青いクマの名前とか僕の名前とかにも何かしら反応します。(本当は座組みメンバー全員の名前を埋め込みたかったのですが余力がありませんでした。。。)

謎クラ画像のメタ解き対策で「なぞくら」と入れても返ってきます。

※ちなみにメタ解きとは謎を本来のアプローチで解くのではなく出題者の視点で答えを想像したりして解く解き方のことです。あんまりよろしくないのですが僕はよくやってしまいます。。


これからもLINE謎に限らず色んな手段でプロモーションしたり、エンタメを提供していけたらいいなーと思う所存です!!

 

というわけで本番まであとわずか!

たくさんのご来場をお待ちしております!

 

ではでは!!

f:id:shikenkanbaby1999:20221121124500j:image
f:id:shikenkanbaby1999:20221121124504j:image
f:id:shikenkanbaby1999:20221121124507j:image
f:id:shikenkanbaby1999:20221121124457j:image

【ご予約】

○事前精算(パスマーケット)

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02ij2904i5n21.html

○当日精算(CoRich)

https://ticket.corich.jp/apply/196643/