こんにちはこんばんはおはようございます。
どの時間にこの記事をご覧いただいておりますか?
羽多野卓でございます。
いやぁ、春ですね。
春眠は暁を覚えますか?
大丈夫ですか?
お布団とお友達になってませんか?
私はお布団と大親友です。
出来れば一生包まって居たいのですが、
そんなことも言ってられませんのでね、
必死に日々を過ごしております。
さて、表題の件。
見る、観る、視る。
4月になり、我々の数少ない公演の合間の
割とゆるーい時間。
ここぞとばかりに色んなものをインプットしてます。
先ずは「見る」。
いや、正確には「読む」なんですけどね。
相変わらず読書してます。
公演中は月1冊ぐらいのペースだったんですが、
この時期は割と読書に割ける時間も増えますのでね、既に今月は2冊読んでます。
その中で今回オススメしたいのはこちら。
『トークの教室/藤井 青銅 著』
トークの教室: 「面白いトーク」はどのように生まれるのか (河出新書) https://amzn.asia/d/0NjovP4
放送作家として数々の芸人やタレント、アイドルと番組を作り、昨今では「オードリーのオールナイトニッポン」などの放送作家を勤められた藤井青銅さんの面白いトークってなんだろう?を紐解いた1冊。
何度となく書かれているの「無理をしない」「飾らない」という事。
そして、その中でも私の心に響いたのは
『ニン』にあったトークをしよう
という言葉。
元々は歌舞伎役者に対して「この芝居は彼のニンにあっている」だとか落語家に「この噺は彼のニンにあってるね」というニュアンスで使われるそうで。
つまりは、その人の年齢や性別、話し方や雰囲気にあっているか、という事。
これって、我々役者も一緒なんですよね。
どれだけ上手い役者でも、年齢や性別の壁を乗り越えるのは難しいんですよね。
例えば、私。
私が会社の中でうだつの上がらない係長、
みたいな役は出来るかもしれませんが、
イケメン新入社員、
とかはどう足掻いても無理ですよね?
イケメンでもないし、
新入社員なんて歳でもないわけですよ。
そういう、ある種ルッキズムのようなものを全ひっくるめての「ニン」なのだと。
いやぁ、読書って面白い。
熱く語り過ぎましたね。
次、『観る』。
ゲキ×シネ
『劇団新感線/天號星』
映画で演劇を見る。
ゲキシネ作品。
スクリーンで爆音で繰り広げられる演劇。
いやぁもう最高ですよね。
実はね、私大好きなんです。
新感線。
殺陣も、
ダンスも、
歌も、
本当は全部やりたいんですよ。
欲張りですから。
でも人の身体には限界がありますし、
分身も出来ませんから、
なかなかそちらの方面には
参加させていただくことも難しいんですが、
いつか出てみたいですね、
オールジャンルエンタメなお芝居。
本作も大変見所しかない作品でしたから。
粟根まことさん大好きなんですよ。
あと、吉田メタルさん。
勿論古田新太さんも早乙女太一さんも素晴らしい役者さんですし、
高田聖子さんは大好きな女優さんですし。
なんと言っても今年はゲキシネ20周年。
過去に上映されたゲキシネ作品のリバイバル上映もありますから。
今年はゲキシネする機会が増えそうです。
最後に、視る。
この時期はもう
桜ですよね。
今年も例年通り1人花見してました。
そろそろ葉桜も増えてきましたね。
夏の足音が少しずつ近づいてきました。
その前に梅雨との闘いもあるのですが……
まぁそこは置いておきましょう。
季節の移ろい。
今年も楽しんで行きましょう。
今回は少し長くなってしまいましたね。
この辺りにしておきましょうか。
また次の記事でお会いしましょう。
羽多野卓でした。