試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

よく命かけてた小学生時代

f:id:shikenkanbaby1999:20220304044913j:image

やたら自信がある時には、大抵「命かけるわ」なんて言ってた小学生時代。

村上大輔です。

最近の小学生は言ったりしてるんでしょうか?

もし言ってるとしたら、微笑ましくなると同時に、何かあるんでしょうね。

なんとか現象みたいなやつが。

 

さて、今回も古典芸能シリーズです。

古典芸能ですが、そんなに堅苦しく無くポップでライトな気持ちで見れるのが試験管のスタイルですね。

古典というと、私が真っ先に浮かぶのが、古文と漢文です。

初めて漢文に出会った時は、漢字だけで文章化できるということにこっそり感動した覚えがあります。

レ点とか、一二点とか初めて聞く法則は、パズルを解いているみたいで、好きでした。

ところで、『無鉄砲』という言葉の由来が、漢文にあると言う説があります。

元は『無点法』と呼び、レ点や、一二点などの点を打たずに読む事を指し、言葉が訛っていって、無鉄砲になったという説です。

 

今回の公演は告知にもある通り、5月のGWになります。

そして、岐阜。

楽しみです。楽しみにしてください。

少しずつ暖かくなってきて、寝坊しがちですが、頑張って起きましょう!

ご安全に!!