試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

違いや方言の話

 

「みかんの皮は剥いて食べた方がいいよ」と親友に言われました。上村紗輝です。そのまま食べたのは弟の方だから!!!Twitter見てくれてありがとう!!!!

 

 

先日、大阪に遊びに行きました

f:id:shikenkanbaby1999:20191215131032j:image

遊びに行ったというか知り合いに会ったと言うか…

ええまあ観光はしてません。

大阪着いてすぐに知り合いのおうちに乗り込みに行きました。


新幹線で向かい、新大阪駅着いて色々電車乗り換えてた時に思ったんですけど…

 

 

大阪(というか関西)の方々って本当にエスカレーター右側に乗るんですね!!

 

 

地味に感動しました。

左側にいたら進んでくので、あっそうか、って1人で納得してました

郷に入れば郷に従えってやつですね!使い方あってるかなぁ!

 


あと!これは話してる時に思ったんですけど…「マクドナルド」の呼び方

本当に「マクド」なんですね…初めて生で聞いたわ…

ちなみにその知り合いが愛知に来た時の一言

 

 


「えっ愛知の人は『Mac持ってマック行こう』とか言うん?」

 

 


(そんな細かく言うかは知らんけど)Mac持ってマック行くし!!!!Mac持ってマック行ったっていいじゃん!!!!

 

 


…失礼しました。

 

 

 

他にも色々略語をあげてみたんですけど、ちょこちょこ違いましたね

ちょっと楽しかったです

でもミスタードーナツミスドです。ミッスとは言わない!!

 


あと何故かお互いの県の難しい地名漢字クイズや方言クイズとかもしてました

「鯏浦町気開」

愛知県の地名で1番難しい漢字はこちらでした

読めますか?私は読めませんでした。無理だ。(諦め)

これ「うぐいうらちょうきとけ」って読むらしいですよ!わかんないよぉ!!

 

机をつる、放課、けったは割と有名なようで

ほかる、とかはなんとなく伝わるらしい(個人の感想です)

ただ「ふちっこ」が伝わらなかったです

めっちゃ言われたもんね。「はじっことかでいいやん」って。

いいやん!!!ふちっこで!!!部屋のふちって言うやろ!!!って荒ぶってました。今更だけどごめんね。

 

 


ちなみに私、沖縄出身で沖縄と鹿児島のハーフなんですけど、おうちでは沖縄と鹿児島と愛知の方言が飛び交ってます

「でーじえらい」とか言ってます。

でーじは沖縄の方言でとても

えらいは分かる方が多いと思いますが愛知の方言で気持ち悪い(体調が悪いなど)

おうちだから言えることだね

お外で言ったら、どうした??ってなりそう。気を付けよう。

 

一応お外では沖縄と鹿児島の方言は出さないように意識はしてます

だって絶対伝わらないんだもの!

まずそこまで長く沖縄に居なかったしね

ふと出てしまった時にはきょとんとした顔で見られます。ごめんて。

 

 

 

…と、まあ今回はこの辺にして

同じ日本人でもこうも話し方や言い方が違うと楽しいですね

 

 


それでは!またやーたい!(また会いましょう)

以上、紗輝でした(*´ ꒳ ` )

 

 

 

 

 

 

f:id:shikenkanbaby1999:20191215131800j:image

大阪限定のお菓子を買って帰りました。