試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

家に帰ると犬が吠える人の話


f:id:shikenkanbaby1999:20191128011912j:image

こんばんは、鈴木夢眠です。今回は、少し日常の話を一ついきます。

 

私が夜遅くに自宅に帰ると、大体犬に吠えられます。他の家人に吠えることはないのですが、なぜか私だけ吠えられるのです。

私は大体、帰宅すると犬に昔のCMの再現ダンスを見せることが多いです。犬はまだ1歳にもなっていない若い犬なので、意味は分からないと思いますが、面白いものを知ってもらいたという気持ちでダンスをしながら犬がいる部屋に向かいます。

ここ1ヶ月くらい「玄関開けたらooのご飯」というネタをやっていたのですが、そろそろ飽きたかな、と思い、私は先日違うネタを高らかに歌いながら犬と対峙しました。

それは家人のクローゼットの匂いに困っているという趣旨のCMです。物議をかもしてCM自体は放映中止になってしまったのですが、リズミカルなCMだったのでやたら記憶に残っています。確かに、かなり一方的なCMだなとは思います。 

CMの話はさておき、それを歌いながら吠えている犬に対峙したところ、犬が後ずさったのです。普段なら犬は私に近寄り、大変長い舌を使って私の帰宅を歓迎しているように見えるのですが、その日は違ったのです。別にそのCMはとりわけ怖いものではありません。どちらかというと、主婦が夫に対する感情を流していたようなものです。私が歌うのをやめると犬は普段通り近づいてきて、私の帰宅を歓迎しているように見えました。

犬が私の手を大体舐めるのですが、口の中が痒くて、直接的になんとかするために、自分の手を突っ込んだときのことを思い出すような感覚になるので、あまり好きではありません。

犬にとって何が後ずさる原因になったかは未だに分からないままです。それきり、私はそのCMを再現するのをやめました。今は、とりあえず仏壇店のCMの再現をしながら犬と対峙しています。何か良いCMがないか探しています。

 

という感じのことがありました。生物との関わり方って難しいなと思いました。犬はどれくらい人間の言語を分かっているのでしょうか……? 私は犬は日々退屈だろうから、少しでもネタで楽しませてあげたいという気持ちがあるのですが、どうなんでしょうね。私は多少は犬のことが好きだと思うのですが、犬から見た私はどう思われているのか。気になる最近です。

 

(参考画像はかなり若い頃の写真です)