試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

あだ名は名だ

みなさん、こんにちは!西村きわです。

突然ですが(大体いつも突然ですみません)皆さんあだ名っていくつ持ってますか?

最近の学校ではいじめ防止とか色んな観点であだ名で呼ぶのは禁止で男女区別なく苗字+さん付けで呼びましょうっていう話もききます。僕は大体昔から他人との距離の取り方が下手というか苦手なのでよっぽど仲良くならないと他人行儀に苗字+さん付けで呼んでいるので時代を先行していたのかもしれません(?!)そんなわけであだ名です。僕は学校生活では友達がほとんどいなかったのであだ名で呼ばれることも少なかったです。なので人生であだ名は2〜3個くらいしかないです。

その中で一番長く呼ばれているのが大学生の時につけられたあだ名で仲の良い人や家族からは今でもそのあだ名で呼ばれています。(昔の演劇関係者の知り合いは本名よりそっちのあだ名の方が多分、あーあの人ねって思い出してもらえそうな気がします。。)

ちなみにそのあだ名を付けてくれたのは演劇部の先輩で説明会に行った時に自分の名前と住所とか書いたのですが、僕が帰った後にきた先輩が僕の住所をみて(当時ヴィラユタカっていうマンションに住んでた)じゃあこのこは「ゆたか」ねってつけていったそうです。そんな適当(?!)に付けられたあだ名がずっと自分の呼び名になってずっと呼ばれ慣れてしまったせいでなんなら本名以上に自分としてしっくりきているのはすごく不思議な感覚です。まあそんなわけであだ名って自分の本当の名前ではないけどでも本名以上に自分をあらわしていることもあって不思議な感じですよね。

あと「二つ名」って辞書で調べると意味的にはあだ名と同じなんですがニュアンス的にものすごく厨二感増すのは僕だけでしょうか?自分にあった二つ名ずっと考えているんですがなかなか見つかりません。(松丸くんのひらめき王子みたいなやつが欲しい)。

あとヒップホップ界隈で良く使われている(よく知らないので適当に書いてますが)a.k.a. の意味も最近知りました。それまでは「アカ」って何??ってなってました。

f:id:shikenkanbaby1999:20220625225501j:image

↑写真は自分の名前を謎にした自作Tシャツ

あと名前って英語表記だとNAMEでローマ字表記だとNAMAEでめちゃめちゃ近いのいつも気になってます。(僕だけ?!)

そんな感じです。

ではでは!!