試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

ハッピーハロウィン

ども、岩熊鑑真です🐻

 

10月31日はハロウィンですね🎃

ハロウィンっていうと、コスプレして騒ぐのが日本でのイメージですが、実際は違います。

 

その起源は、紀元前のケルト民族にまでさかのぼります。古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。

日本で言うところのお盆みたいなものですかね。

 

ちなみに、何で仮装するのかって話ですが、ハロウィン🎃は死後の世界の扉が開き先祖の霊が戻ってくるわけですが、この時一緒に悪霊👻や魔女🧙‍♀️もやってきて、人間たちに災いをもたらしたり、いたずらをするとされたため、身を守るために悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたのが、仮装の始まりだそうです。

 

仮装というと、前回公演の『いけない話を読み聞かす』の写真は、ハロウィンの集合写真と言っても過言ではないように思えます笑

f:id:shikenkanbaby1999:20231031233600j:image

 

さて、今回はどんな衣装で皆様をお迎えすることになるか、楽しみにしていてください

f:id:shikenkanbaby1999:20231031234220j:imagef:id:shikenkanbaby1999:20231031234216j:image

試験管ベビー 56th capsule

「令和版 仕方ないから働くか」

脚本・演出 かこまさつぐ


2023年11月30日(木)〜12月3日(日)

名古屋市千種文化小劇場

 

ご予約始まってます

https://ticket.corich.jp/apply/285050/0