試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

パブロフの犬なさくし

こんにちは!西村きわです。

今日は「さくし」の話です。作詞の話ではありません。ポエムは書けますがリリックは書けません。

では「お主も策士よのう」の策士の話かというとそうでもありません。悪巧みとか苦手なので策士にはなれません。(悪巧み得意そうとか言わないでください!)

というわけで「錯視」の話です!(まわりくどい)

f:id:shikenkanbaby1999:20221216235751j:image

「愛はゴリラ」では池亀先生役をやらせてもらったのですが衣装の一環として眼鏡をかけました。舞台なので照明で反射しないようにレンズが入っていないダテメガネです。

僕は視力悪いので普段は眼鏡をかけることが多いので眼鏡姿は日常なのですが、今回の役でダテメガネをかけたときに脳がバグりました。ダテメガネでレンズが入っていないのでかける前とかけた後で見え方は変わらない筈なのにダテメガネをかけた瞬間に視界が少しぼやけたのです。

裸眼でもともとくっきりとした視界ではないのですがダテメガネをかけたらさらに視界がぼやけたのです。

びっくりしました。

なんでぼやけたのか自分なりに推測したのですが、普段から裸眼で過ごしたり眼鏡かけたりを頻繁に切り替えてるので、眼鏡をかける→視界がくっきりする、というのが体験的に頻繁に繰り返してるので眼鏡のフレームをかけるだけで視界がクリアになるはずと脳が認識してるのにダテメガネをかけて視界がクリアにならないから、脳がバグってマイナス方向にバイアスがかかってよりぼやけてみえたのかなって思いました。

ちなみにコンタクトつけてクリアな視界でダテメガネかけたら特にバグらず視界は変わりませんでした。

脳って不思議ですね。

f:id:shikenkanbaby1999:20221216235826j:image

さて次回は1月の静岡公演です。前回は行きたいお店にあまり行けなかったので今度こそたくさん周りたい所存です!

皆様も観光と観劇を楽しみにぜひぜひ静岡までいかがでしょうか!


ではでは!!