試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

素因数分解

みなさんこんにちは!!西村きわです。

というわけで?!、新年です。2024年です。

毎年年末年始あたりになると僕は新年の西暦の数字を素因数分解したくなります。

素因数分解って久々に聞いた人もいるかもしれませんが、何かというと自然数素数の掛け算に分解することです。

というわけで?!、2024を素因数分解すると2×2×2×11×23です。

これちょっと面白い数字で(何が?ってなってるかもしれませんが。。)、2×2×2×11×23を少し変形すると、24×23×22/(3×2×1) になるんです!!!!

すごくないですか?!?!?!?!

ちなみにこれ24C3です。コンビネーション24の3です。24個あるものから順不同で3個を選んだ時の組み合わせの数です!

すごくないですか?!?!?!?!

f:id:shikenkanbaby1999:20240102141714j:image
というわけで2024年です。

ちなみに僕は4桁の素数が好きです。

見かけた車のナンバーが4桁の素数だと素敵だなーってなります。

西暦でいうと最近では2017年が素数でした。

次の素数の年は2027年で3年後です。

わくわく。

そんな感じ?!で2024年もよろしくお願いします!!

ではでは!