試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

いつかどこかで言ってみたかったやつ

みなさんこんにちは!西村きわです。


次回公演「いつか誰かと結婚します」は結婚がテーマですが結婚をテーマにした企画の動画を先日アップしました。

もうご覧になっていただけましたでしょうか?

まだご覧になっていない方はとても楽しい内容ですので是非是非ご覧ください。

超エンタメです。

f:id:shikenkanbaby1999:20230228091620j:image

【目指せ!結婚!】結婚クイズ
https://youtu.be/d3NOtxdzOH0

というわけで動画を撮りました!編集しました!

前々から企画してたわけではなく、パッと思いついてパッと勢いで撮影しました。

そして改めて感じたのは良い時代(環境)だなーということです。

僕が若い頃はこーゆー動画を作ることも観てもらうこともとてもハードルが高く実現しようと思ったらめちゃめちゃ大変だったと思います。

ですが今は撮影する機材も手持ちのスマホでそれなりのクオリティで撮影できちゃいますし、編集も無料で使いやすいアプリがたくさんあります。

本当に企画の面白さや編集のセンスだけで良いクオリティの動画を作るチャンスが誰にでもいくらでも平等にあるなあと。

というわけで環境の差を言い訳にできない時代なのでもっともっと精進して行きたいなと改めて思いました!

演劇にこだわらず様々なジャンルのエンタメを作っていきたい所存なのでその一環としてyoutube動画も色々思考錯誤しながら頑張っていきたいと思います!


最後に撮影&編集の裏話(というほどでもないですが)をいくつか

・撮影することはメンバーには当日展
(メイクとかあるから事前に教えろと夏代さんに怒られました😅)

・誰が出るかはその場のノリで決定

・台本はもちろんなしなので全部アドリブ(出演者みんな上手い!さすが!)

・かこさんは台本書いてたので出演できず(声だけちょっとでましたが)

・奈々さんも制作の仕事してたので出られず(以下同)

スマホだけで撮ると音声の調整大変になりがちですがみんな声が大きいので困らず(さすが!)

・司会もGoProで別アングルで撮ってたのですが設定ミスってタイムラプスになってました。。😱

・同じような企画でもう一本同じ日に撮っているのでそっちも近々上がるかも
(僕の編集が追いついてないです。。。ごめんなさい。。)

・動画編集のお供はいつもサッポロポテトのBBQ味です
庵野監督のプロフェッショナルをみて感化されました。。気持ちだけでも庵野秀明になってます!)

・サムネ用の背景削除がMac標準の画像アプリで簡単にできるの知って超感動!(超便利!)

・動画編集は音や字幕やシーン切り替えのタイミング調整にいつもめちゃめちゃ時間かけてます。
(1箇所に対してフレーム単位の微調整を何度もリテイクしながら試してます。)
→これ演劇だと役者が大変ですが動画だと僕以外誰も疲れないので気兼ねなくこだわれます!


というわけで、これからも色々動画あげていきたいので是非是非ご視聴ください!

『チャンネル登録、高評価、コメント、よろしくお願いしまーす!!!』
(いつかどこかで言ってみたかったやつ😅)


ではでは!!

 

f:id:shikenkanbaby1999:20230228091710j:image