試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

マナーを守って快適に

おはようございます!加藤奈々です。

昨日の当番だったのに書く時間が取れず

朝書いてます(笑)

 

1分後に「何するんだっけ…?」と

やらなきゃいけないことをすぐ忘れます。

でも頑張って生きているので大丈夫です。

 

という訳で(どんな訳だよ)

今稽古場日記を書いているのですが、

私の今の懸念材料。

 

 

それはウイルス!

 

 

劇場もたくさんの方がいらっしゃる場所。

きちんと対策せねば、ということで

いろいろなものを見て勉強しています。

もちろんお客様に安心して快適に楽しく

観劇していただくため、

我々はいろんな対策をしなければいけません。

 

ただ、お客様にも守っていただきたいことがあります。

それが

 

 

咳エチケット

 

 

マスクは品薄状態で手に入りにくい。

インフルでもコロナウイルスでもなく、

ただの花粉症でたくさんくしゃみが出ちゃう。

でもマスクが売ってないからガマンできる時は

マスクなしで外出…。

そんな花粉症の方も結構いらっしゃるでしょう。

隣にたくさんくしゃみをしている方がいたら

このご時世ですから怖いですよね。

でも花粉症の方はくしゃみが止まらない!

そんな時、気にしていただきたいのが

咳エチケット。

 

基本コロナウイルスもインフルも

飛沫感染で空気感染ではない(と聞いています)。

なので…

 

 

 

①なにもない状態でくしゃみしないでね!

 

f:id:shikenkanbaby1999:20200221084929p:plain

 


②手で抑えてもウイルスが手についちゃうからダメだよ〜

f:id:shikenkanbaby1999:20200221084934p:plain

 

 

③マスクがあればバッチリ!

f:id:shikenkanbaby1999:20200221084943p:plain

 

 

④でもマスク売ってないよね…?

ティッシュやハンカチ(キッチンペーパー)でも代用できるよ!

f:id:shikenkanbaby1999:20200221084939p:plain

 

 

⑤とっさに出る時は上着の内側や袖で覆ってね!

 

f:id:shikenkanbaby1999:20200221084947p:plain

 

 

 

これが咳エチケット。

もし自分がただの花粉症、もしくはただ

鼻がムズムズしてへっくしょーい!ってしたい時

だったとしても、このマナーを守れば大丈夫。

少し面倒かもしれないけど、みんなが気持ちよく

快適に過ごすためには守って欲しいマナーです。

 

 

f:id:shikenkanbaby1999:20200221091412j:plain

 

 

 

みんなでマナーを守って、お互いを思いやれるようになれば一番よいですね…!

私たちもできる限りの対策を行います!

またそれは3月に入ったら詳細をお伝えしますね。

 

ではでは!

お芝居の稽古、頑張りますっ!

 

 

 

加藤奈々