お疲れ様です、五藤です。
仕事の一環として行ったので、お仕事もそれなりにしましたが、まぁたくさん遊びました。
これはハノイの犬です。
現地の人曰く、ハノイでは放し飼いが基本らしく、ご飯の時間になるとお家に帰ってくるそうです。首輪などしておらずリードももちろんないので超怖かったです。
ちなみに、何故かこの犬種が多かったです。流行ってるんですかね?
ベトナムはバイク社会とのことで、圧倒的バイクの量でした。信号があるところは結構少なくて、信号が無い横断歩道を渡る時はこの量のバイクを勇気を持って渡る必要があります。超エキサイティングです。これだけでもう楽しい。
バイクタクシーみたいなのがあって、バイクの後ろに乗せてもらって移動ができます。こんな交通量なのにあんまり交通ルールも徹底してない感じなので、運転手によってはかなり怖い思いをしますが、おすすめです。これも超エキサイティング。なんならバイクの後ろに乗ったのが1番楽しかったかもしれません。安全が保障されてないジェットコースターに乗るみたいな気持ちでした。
ちなみに、ベトナムでバイクを運転する場合、「免許はあったほうがいい」「ヘルメットは被ったほうがいい」らしいです。
…え?
この意味が分かっていただけると嬉しいです。
ちょっと向きがあれですが、トレインストリートというところです。手を伸ばせば届くところに電車が走ります。流石にゆっくり走ってくれますが、普通に怖いです。観光客が多くて、電車が通ってる時みんなで歓声を上げてました。
これはニンビンというところです。
ハロン湾に行ってみたかったのですが、ちょっと距離が遠くて断念しました。
でも、試験管ベビーの大先輩のドンさんこと井上さんに、ハロン湾と似たようなことができる上にハノイから近いと、こちらのニンビンを教えてもらって行ってきました。
めちゃ景色が良いのと、洞窟の中が神秘的でした。
ベトナム人の女性がボートを漕いでご案内してくれます。オールが置いてあったので僕も漕ぐのを手伝ってましたが、意味があったのかは分かりません。
あとは現地で食べたものたちです。
他にも色々食べたんですが、写真撮ってなかったのとちょっと見た目的に載せれないものもあります。1番グロいのは「鳩」です。
さすがにえぐいので載せるのはやめておきます。ちなみに、鳩はベトナム語でチンボーコーと言うらしいです。現地の人に教えてもらいました。
と、こんな感じです。
他にも色々みたり聞いたり体験したりしましたが、まあこのくらいで。