試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

吉森事変

f:id:shikenkanbaby1999:20230526162035j:image

※写真はタイトルと全く関係ないです

 


加藤奈々です。

 

みんなが言いまくっているので
皆様耳にタコかもしれませんが

試験管ベビー 55th capsule
「いけない話を読み聞かす」

 

f:id:shikenkanbaby1999:20230526162101j:image

f:id:shikenkanbaby1999:20230526162106j:image

 

明日土曜日から
チケット発売開始です!

 

この作品、2011年に上演したんです。
まったく同じタイトルで。
あれからもう12年も経っているんですね。
その事実にビビります、こわ。
老けるはずよ…

 

まさかこの作品を
再演するなんて思ってもいませんでしたが
まあほぼほぼ生まれ変わったので
再演ではなく新作です。
昔、観たことある方も
今回初めて見る方も
楽しめる作品になっております。
ぜひ劇場に遊びにきてくださいね!


12年前の「いけない話」の舞台写真でも
紹介してみようかと思ったけど
話のベースが同じ部分もあるせいで
ネタバレになる可能性があるので、やめときます。

 

なんかないかなーって
当時のパンフレットのデータを開いてみた。
かこさんの挨拶文がやたら長い。

読み終わってようやく思い出した。
その当時のことを。


少々長いですが
その時のかこさんのパンフ挨拶文です。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「挨拶とお詫びと吉森事変」

皆様、お久しぶりです。
前回は限定公演だったので
約1年ぶりという方もいらっしゃるでしょう。
過去に何度か、皆様に告知した公演の演目を
変更したことがあります。
でもそれは演目を変えたほうが面白いと思ったからです。
ですから今までのは、自ら確信犯的に
演目を変更していたわけです。

ですが年明け早々、
吉森治からこんなメールが届きました。

「あけましておめでとうございます。
左ひざの検査結果と治療計画が出た。今日。
○○病院、整形外科、○○医師。
セカンドオピニオン聞いてきてもいいですよ、
って言われたけど、信用した。嫁も賛意。
剖検の結果。粘液性脂肪肉腫。悪性。
つまり、ここに留まらず、転移し、
際限なく大きくなる。

PET検査の結果。
胸骨の内側に転移。

治療計画。
温熱、化学、放射線、3つの治療を施す。
化学療法により転移部位治した後、
ひざの腫瘍の摘出手術。
1月14日から、3ヶ月くらい、
娑婆とおさらば。
というわけで、飲もう。
1月8〜10日のどこか。」

 

一部省略させてもらったけど、
滅多に連絡して来ない男のメールがこれ。

余命宣告でもされたのかと思った。
同じくメールを受け取った元メンバーも
「え?どういうことですか?死ぬんですか?」と聞いてきた。
粘液性脂肪肉腫をとりあえずネットで調べる。
死亡率は低いが0でもない。

んー、微妙だ。
しかも「飲もう」って、最後の晩餐か?
最後の晩餐をしたくなったのか?
とにかく、こうして僕と吉森との
ダブル主演でいこうと思っていた
「今日のバイト、新郎の伯父」は飛んだのだ。
最後の晩餐(笑)をしていた時は
少なからず緊張感があった彼だが、
入院し治療が始まると、
通常なら起こる吐き気や髪の毛が抜ける等の副作用が彼にはみられなかったことから、
ごきげんなメールが送られてくるようになった。
三食きっちり食べるから太ったとか、
どうでもいい情報ありがとう。
こっちは稽古、台本で忙しいんですけど!
挙句、「ちょい役なら出演るかも」とか言い出し、今日この場にいる。
実際はまだ入院中の身で、
外泊許可を得て芝居をするのだけれども。
まあ、でも順調に回復に向かっていてなによりです。
ご心配、ご迷惑をおかけしました方々には
なんとお詫びしたらいいか。
不良中年は大病を患っても不良中年です。
申し訳ございません。
子供の頃、読み聞かされた童話の教訓は
どうやら活かされてないようです。
ということでこんな話になりました。
最後までお付き合いください。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 


そうだった。
吉森さんが最初の入院をして
他の人より体力があるからか
全然抗がん剤の副作用なくって
むちゃくちゃ元気で。
それでもやっぱり体力は入院で落ちてしまって。
でも「ちょい役なら出られるかも」ってことで
合コンのシーンの男子の出し物的な感じで
(男子のかっこいいところを見せるために)
東京ポエマーズをやったんだった。
吉森さんが抗がん剤でツルツル頭になった頃だ。その後はなぜか生えてこなくなっちゃったからずーっとツルツル頭だったけどもw

 

なに、吉森さん。
なんか呼んでる?
そうか、命日まであと2日だもんね。
思い出させてくれたのね。
(6月頭だと勘違いしてたから命日)
ちょっと寂しくなったのかしら?
大丈夫、忘れてないよー。

 

そんな寂しがりな
天国支部の吉森が懐かしんでいる
「いけない話を読み聞かす」
ぜひ劇場でお楽しみください!
老若男女、どんな方でも楽しめます。

チケットは明日から!

 

加藤奈々