試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

何でもかんでも話しだす!?

こんにちは、村上です。

さて、近年色々なものが人間とコミュニケーション?というか、なんか喋るようになってきてますよね。

ただの音声ガイダンスかもしれないけれど、機械や道具から話しかけられるって、ちょっと未来で、なんとなくロマンがありますよね?

中には、そういう機能だから。と切って捨てる方もいらっしゃると思いますが、AI技術がもっと向上すれば、車や携帯、工場の設備などと雑談できたりする日も来るのではないかな?と楽しみにしております。

 

さて、喋る車といえば、何年か前にメルセデスベンツの発表した車がありますが、僕らの世代(?)ではやはり彼を真っ先に思い浮かべるでしょう。

f:id:shikenkanbaby1999:20200728122239j:image

アメリカ(だったはず)のドラマ『ナイトライダー』に登場した、ナイト2000です。

子供の頃よく見ていましたが、今見てもやはりカッコいい!

フロントグリルの赤いLEDが「フォンフォン…フォンフォン…」と左右に動くギミックがたまらなくカッコいいんですよ!

いつか本当にナイト2000のように雑談もできる車とかバイクができるかもしれませんね(できると良いなぁ…。)

 

そういえば、ナビだかなんだかのHDになんかやって、ドアロック外した時とか、エンジンスタートした時とかに、オタクが喜びそうな音声が流れるようにしてる車と稀に出くわすのですが、何処でやってもらえるんでしょうか?

エンジンのオンオフの時だけ音声流したい…。

もちろん声は、新幹線(山陽・東海道)の英語アナウンスやベンツのカーナビ音声でお馴染みのドナ・バークさんで!

あの方の声は、聞き取りやすくて癒される良い声なんですよ。

もちろん外に漏れないように。

その前に、そろそろ車…買い換えないとですね!

次は少し落ち着いて、ステーションワゴンとかにしようかなぁ…。

 

それでは、暑さに負けずに頑張っていきましょう!!

ご安全に!!!