試験管ベビーの稽古場日記

試験管ベビーのメンバーが稽古場の様子や自分の日常をご紹介。

“試験管ベビーの稽古場日記”

広める前に裏を取る!

今日から、ウチの職場が定時生産になりました。

と言っても、今世間を騒がせているコロなんとかさんの影響ではなく、単純にそういう時期で予定通りの生産計画なんだそうです。

 

さて、今回のこの騒ぎですが、今日までに様々なデマが流れていましたね?

皆さんは、デマがどの様に拡がっていくのかご存知でしょうか?

実は私もよくわかっていませんでした。

ある時ふと目にした『豊川信用金庫事件』。

決して血生臭い事件ではなく、たった3人の高校生の雑談が、人に伝わっていくうちにデマとなって、拡がっていくうちに誇張され、最終的には日銀まで動いて事態の収拾に努めたとか…

心理学やらなんやらその辺の界隈では、かなり興味深い事件だったらしく、現在ではモデルケースとして講義をやる事もあるとかなんとか。

 

実を言うと、ウチの会社でもちょくちょく出所が怪しい情報や、デマが流れてきます。

どっから仕入れてきたのかわからないので、精査出来ないのが辛いところですが…なんとか裏を取りましょう!

老いも若いも、不安な時って、なんでもない冗談を真に受けたり、変に解釈したりするものなんですよね。

 

皆さんもお気をつけ下さいね。

村上でした。

 

ところで、全く話は関係ないんですけど、雪の日の竹林ってなんか幻想的じゃないですか?

f:id:shikenkanbaby1999:20200406171437j:image